忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/02 水銀燈]
[12/02 水銀燈]
[10/26 ゆん]
[10/20 あび]
[10/14 ロザリア]
最新記事
(02/08)
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
プロフィール
HN:
メルティーナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/06)
(03/07)
(03/09)
(03/10)
(03/11)
フリーエリア
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
日々をありのままに過ごすメルテの世界
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ、雨が続いています。出かける前に洗濯物干して、翌日干していることに気がついたときには時既に手遅れだったメルテです。また、洗濯です。

会社に行こうと、傘を差して出かけて5秒で傘が崩壊しました。
今年で二度目です。


選任の移動した同僚の抜けた恩恵として、会社で駐車場を宛がって貰いました。
これで、誰に遠慮することなく車で通勤できるってものです。今までは、こそこそと休みの同僚の場所に停めさせてもらっていたので^^;
問題とすれば・・・今住んでる家に駐車場がないくらいですかね。

あああぁぁぁぁぁあああぁぁぁぁぁあっ。



車で通勤していて、㌧でもない光景が目の前にありました。

84714b70jpeg
車の上にー

車ー。

その上にもー

車ー。




一瞬、ぶっくりして・・いえ、びっくりして携帯で激写。
正直、怖かったです。落ちてきたら、やばいだろうなーと。



最近買ったライノベ。
スターシップ・オペレーターズ。

ロードス島などフォーセリア戦記ものを執筆した水野良さんの7年前の作品。

宇宙を舞台としたスペースオペラ・・となっていますが、結構アバウトな設定のようにも感じれる内容。
どちらかというと、万人受けしない作品だと思いますw

数字的や物理的な話になると、どうにもいい加減すぎる水野さんならでは。思いつきで書いているのかもしれないですね、基準とする部分が明かされないので数字をやたら持ち出されてもわけがわからなくなる罠があります。

侵略を受けた母国があっさり降伏、主人公たち防衛大学生が乗艦していた宇宙戦艦を乗っ取り侵略国である敵と戦うって内容のお話。戦艦一隻で国と戦うという、まさに常識では考えられない設定にある意味こころ奪われました。
補給の無い戦争ほど、すぐ終わるものは無いけれど・・そこを今までに無い方法で解決しようとしたのが面白いところ。全国・・この場合は全宇宙のネットワーク放送局に自分たちの戦いの「放送権」を売る代わりに資金を調達、乗っ取った宇宙戦艦を建造した会社からそのお金で戦艦を買い、武器・弾薬・物資を補給する。というやりたい放題さが気に入りました。

戦闘シーンに関してみると、ちょっと稚拙な用兵や戦術が目立ちますが、そこはご愛嬌なのでしょうね。
戦艦同士の一騎打ちを中世の決闘に例える場面があるのですが、それが意外にマッチしていて。


初めてこの作品を知ったのは、アニメーションからでした。
残念なことに1クール打ち切りで最後はしまらない終わり方でしたけど。
改めて読んでみようかな~と書店が纏め買いしてしまいましたw

これで明日からの通勤までの時間が潰せますw
問題は、本が部屋に増えてきてしまっていることかな。。。
相方も本をよく買うので、どうにもならない加速度で部屋が狭くなっています。

RODの読子リードマン並ですね。二人揃って、ビブリオマニア。


古いネタですみません。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: メルティーナ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆