忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/02 水銀燈]
[12/02 水銀燈]
[10/26 ゆん]
[10/20 あび]
[10/14 ロザリア]
最新記事
(02/08)
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
プロフィール
HN:
メルティーナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/06)
(03/07)
(03/09)
(03/10)
(03/11)
フリーエリア
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
日々をありのままに過ごすメルテの世界
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ、メルティーナです。

朝がすごく冷え込んできました。パジャマも秋用から早くも冬用にチェンジです。
本当に夜が寒いっ。


日本も不景気、世界も不景気のようですね。
連続して株価が暴落して、世界大恐慌の前触れではないかと囁かれています。
株投資していないので大損害~っていうのは無いですけれど、この物価高は生活へのダメージが深刻です。
でも、ガソリンは随分と安くなりましたね^^ ウチの近所でレギュラー130円ですから、一時期は190円以上しましたからねぇ・・・。燃料控えめのマーチでは、満タンにしても4000円弱。これでも普通乗用車w 助かります♪


そんな日本の経済対策として、今話題になっているのが「給付金」ですよね!
世帯当たりで国からお金が出るらしいですね。・・・まぁそのお金も私たちの血税なわけですから、多少戻ってくる程度のものだと思いますけれど。

気になる金額は4人家族で6万円だとか。
実質1人あたり1万~2万円程度らしいです。



す、少ない・・・・・


政府はこれで消費マインドを高めて経済効果を上げる。予想されるGDP経済効果は+0.2%だとか。
1万円ちょっとあって、何か買いますか?と言われてもなぁ。
大きな買い物するには、足しにしかならないし小さなものを買うにも個人ではどうしようもなく微妙。
テレビの街頭調査でも25%ほどの方が貯金する、という結果だそうです。
物価高な今買うよりも、時機を見て買わないと後が怖い。そういうことでしょうか。でも、私も賛成。

使ったとしても食料品ですよねぇ…娯楽関連に使いたいのも山々ですが、そこまで生活楽じゃないし。
はぁ~、何か主婦みたいな考えになってきちゃったなぁ。

無いよりはマシだけど・・・ちょっと物足りない不完全燃焼額。
せめて、世帯当たり10万…いや、15万は欲しい!
そうすれば、服とか家電買えるのになぁ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: メルティーナ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆