忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/02 水銀燈]
[12/02 水銀燈]
[10/26 ゆん]
[10/20 あび]
[10/14 ロザリア]
最新記事
(02/08)
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
プロフィール
HN:
メルティーナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/06)
(03/07)
(03/09)
(03/10)
(03/11)
フリーエリア
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
日々をありのままに過ごすメルテの世界
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も寒いです、こんばんわメルテです。

連日痛ましい事件がまた新聞の一覧を飾りました。
大阪での個室ビデオ鑑賞点の火災で15人の犠牲者が出た。

マスコミも注目していたけれど、私も他人事ではないなと思った事件でした。

やっぱり自分が一番利用する可能性が高いのはカラオケ。これも完全に個室です。
自分に起こりうる可能性がある事件。
「もうカラオケやネカフェじゃ寝ない」そう思いました。

事件当時、経営側の従業員は「怖くなって逃げた」と個室のお客さんへの連絡も避難誘導もせず我先に逃げたと言ってました。これは最早、業務上過失致死に相当するものだと思います。同じように営業・サービス関連の仕事をしている身としては、本当に許せません。
自分が大切なのは確かですが、初期消火や避難誘導もせずに最初に逃げてしまうなんて、ありえない。アルバイトだったのでしょうか?火の中客を助けて英雄になれとは言いません、ですが少しでも助けられる人が居たのに、目を背けて見殺しにしたのと同じじゃないですか・・・。
パニックになったのかもしれませんし、動物的判断でそうなったのかもしれません。ですが、管理している側が投げ出してしまうのならば、自分の命を守るのは自分だけしかいないということに他なりません。出口の場所や消火器、警報機、スプリンクラー…個人経営ほど危険ということですが、自分でお店に入る前に確認して入ろうと思いました。

また、事件を調べていくうちにドンドン発覚する真実。

9月の1日といえば防災の日。
殆どの営業店は消防庁からの設備点検などがあったはずです。それでも、火災報知器の不備や消化装置の不備があったにも関わらず営業はできていたそうです。また点検すらも実施されていなかったとも新聞で見ました。
それも「法律の抜け穴」とも呼べるべきもので、現状そういった設備は宿泊など長期滞在が予想される建物、お店では取り付けが義務化されていますが、こういったお店ではまだ義務化されていないんだそうですね。だから違法性は無いということで一切設置されていなかったそうです。
ネットカフェもそうですが、営業が「宿泊施設」に該当しないものですが、貧困化した現代日本ではこういった建物を宿泊場所代わりにする「難民」が増えているのが実態。それでも、法律は無力にも変わることなく、今でも国会は次期政権を、などと話し合っているのです。


何のための政治なんでしょう。
何のための法律なんでしょう。

何のための国民なんでしょう。
毎日働いても血税になって消えて、税金は無駄使いされる。
人々の生活は脅かされていって、ついには命の危険性も高くなっていく。
長々と国会で話し合うのもいいけれど、その答えが出るまでに、あと何人犠牲になればいいのっだろう。
PR
待ち合わせとかで、しきりに見てしまうのが時計と携帯。
「あとどれくらいかかるー?」とメールして、すぐチェックできるようにポケットかカバンの外ポケに入れておくと、しばらくして「ブルルっ」と振動を感じて、携帯取り出して着信確認すると何も来ていない…。
そんなことって、経験したことありませんか?

ケータイをバイブモードに設定し、何らかの着信を待っている時に一度はこのような
「錯覚の」バイブ着信を感じる。
実はこれ、米国では「phantom vibration syndrome」(直訳すると「幻想振動症候群」)という名前がついているんだそうです。
ネットで調べちゃったところ、2007年6月12日付の米紙『USAトゥディ』のネット情報誌に、心理学と生物学の観点からこの症状を分析した記事が掲載されていて、「ケータイの着信に対する『過剰な意識』が
このような現象を生む原因」と記されていました。

日本の情報誌でも取り上げられていて、現代人には良くあるようになった錯覚の一つなんだそうです。
以下コピペですが・・・

「ケータイの着信を認知することは、人々にとって大事なこと。例えば、ケータイをバイブモードに設定して
ズボンのポケットに入れておくと、太ももでの何らかの刺激を『着信』として認知するようになります。
この着信待ちの状態が意識的になると、仮に別のポケットに入っている財布が偶然太ももに当たっただけでも、
脳がケータイの着信と捉えてしまうことがあるのです。このような状態は人間の知覚システムの『誤認警報』ともいわれています」

なんだそうです。
同じように着信音でも、雑踏などで似たような音を聞いて着信音を誤認識してしまうケースもあるんだそうです。
うん、確かにあるかもw
相手から来たメールにはすぐに反応できないくせに、自分からメールすると大体レスが続くような内容にしちゃったりして返信が気になってしかたがないんですよね。本当に、何回も何回も携帯取り出してしまったりして、センター問い合わせしまくりw 我ながらアホです♪

まぁなんでしょう、とにかく自意識過剰なのかなw
お久しぶりです&こんばんわ!

長々と放置してしまったメルテです。PS/メルテ、生きてますw
個宛くれた方々、すみません。ご心配をお掛けした方にもごめんなさい><。


――今こそ目覚めるとき。

正社員試験合格して来年2月にはついに肩書きが変わります。
それもあって、毎月ガイダンスなどがあります。これがまた、面倒なところに行って、大学の講義バリに暇なお言葉賜るだけなのですが…。いやでも、そういうものですもんね。ちょっとメンドオーラ全開なのですが、何故か人事部長に顔覚えられてしまいサボるにサボれなかったりw

その人事に先駆けて現在のお給料もUPしたりw よっしゃー。
これで生活レベル向上DAーー!と思ったけれど、近い将来に向けて貯蓄することになりました。
一人暮らしってやっぱりあまり貯蓄に回せないんですよねーー・・・。

そんな一人暮らしですが!
春過ぎから相方と二人暮らしになってました。
やっぱり共同生活っていうものに憧れと不安があったので、一度してみたい!と駄々こねたんですが(笑)
日々に言葉交わせる相手が居るというのは、本当に素敵なものなんだなと思いました。
基本的に寂しがりやなので、余計にそう感じているのですがw
最初は緊張しまくりだったのですが、すぐにダラダラ~な状況で、これ以上はもうヤバくてここには書けませんが。あ、大丈夫かな?って感じでした。もうちょっと、料理頑張らないとなぁというのと、二人だと8畳でも手狭かな?ってくらい。
そんなこんなですが、夏にまた一人暮らしに戻りました。元々二人暮らしといっても週に5日一緒に居るくらいで、相方は実家に戻ったりしてましたし。
今回はもう「ごっこ」は終わりにして、本格的にそうなるまでまた自分を高めたいなっていうのと、一人の時間をもう少し持ちたそうな相方と自分のためにも一旦の区切りもとうかって感じで。一人でやりたいことっていうのもあるわけで、流石に今まで自重の連続だったので若いうちに色々とやっちゃおうかな!?ということもあって。
・・・実際何やるの?となって、何しようかな…って感じなんですけれど。



――今が目覚めるとき。


自分だけじゃなくて、社会も変わっていきましたね。
あっという間に終わってしまった北京オリンピック。メダル的には中国の圧勝でしたが、個人的に凄かったのはやっぱり水泳。北島康介の2冠金。あの有言実行、カッコよすぎます。あの男らしさには、やっぱり凄いな~と思いました。
そしてアメリカのフェルプス!なんですか、あのマーマン!?史上初の8冠?ど、どれだけなんでしょう。北島の4倍ってww そこだけは鮮明に覚えています。

そして気づいたら福田総理辞任w
いやー、あの投げっぱなしにはビックリしました。
自民党は完全に混迷しているのかなぁ・・・。消極的で不評があった福田総理、まさか国のトップがそういうことするとは思いも寄らなかったです。最近はコロコロと総理が変わって、未来の教科書が心配ですw
個人的に好きだった自民党のカリスマ的存在の小泉さんが任期終えてから、ずっと、この日本が今目指しているものがわからなくなったような気がします。ちょっぴり、こんな小さな国民ですが、将来を本気で心配しました。

新しく92代総理大臣になったのは、ローゼン閣下こと麻生新総理。
どうなるのでしょうか。若い層に何気に人気な麻生さん、ちょっと悪代官っぽい顔も中々好きなのですがw
混迷の日本、今、目覚めるとき!


ちょっぴり気になっているのは…いつの間にか日本野球:首位タイになってる巨人w
あれ、3ヶ月前は5位とかだったのにw いつの間にw
ガンバレ、巨人! メイク・レジェンド^-^
はい、お久しぶりです。
メルテでございます。
相変わらず忙しい日々を送っているようで、これが充実なのかなと、ふと思ったりもしています。

仕事に励み、家庭で癒される。これが一番ですよね。

あ、本気で子供が欲しいと思った最近。
でも、育児は大変そうだ。3歳くらいからが一番やんちゃで構ってくれそうで楽しいんだけど、それまでは大変。

うん、誰か子供くれw



7月の大型連休。いかがお過ごしだったでしょうか。
さて、今年も暑いです。もう東京も32℃を記録。都会のコンクリートジャングルは、人類を丸ごと蒸し焼きにするつもりのようです。
宮崎では37℃だとかなんとか、もう灼熱ですね。
もう海に行くとかいう話じゃないですよ、家から出れませんて。引きこもりメルテは、今日も家で過ごします。

最近よく聞くトピックスをちょっと紹介。
それは水難事故です。

今年も水難事故での被害が急増、特にこの大型連休で頻発したそうです。
昨年の水難事故での犠牲者は876人と言われています。助かった人含めて事故件数は1492件。
そうです、海や川などの水関連の犠牲者は1日に2人以上出ているのです。今回ニュース見てて、本当に驚きました。いや、どれだけ人が死んでいるのかと。
怖いから山にしよう・・と思ったのですが、山の遭難事故件数は1484件。
・・・
ほとんどかわらんじゃないかー!
と思わずツッコむ展開。はぁ、どこも怖くていけない…。

ちなみに、水難事故を都道府県別にすると事故件数が一番多いのは静岡県、次が千葉県、ワースト3が北海道だそうです。
とりあえず・・・もう静岡には行けないね!


水難事故で一番多いケースは、海より川が多いそうです。
釣りや川遊びをしていて着衣のまま流されるという状況が一番多く、特に中学生以下は大変危険だとか。

対策もバッチリ聞きました。
流されたらどうするか!

まず直ぐに助けを求めて手を伸ばすと、あっという間に沈んでお陀仏だそうです・・・コエー。
流されて、足も付かない危険な状態だと判断したらとにかく仰向けになること、だそうです。
泳ぎに自信があっても、着衣状態で泳ぐのは大変危険です。水中で脱いで泳いでも、陸に上がった後が大変です。というか、水中で脱ぐのも危険です。
そして出来る限り手足の力を抜き、呼吸を止めるのが良いそうです。
水中で息を吐くと水が鼻や口に入りただ苦しくなってしまうだけなので、息は止める。片手で抑えても大丈夫です。
すると、体重がそれこそ100キロだとかなければ体の中の空気でゆっくりとでも体は浮くようにできているそうです。
体が水面に浮いたことを感じたら、呼吸を整え叫びましょう。「ヘルプミー!」

おぼれている人を見たら、飛び込んで助けようとせず直ぐに消防、救急に連絡しましょう。
飛び込んだ人が溺れて亡くなり溺れていたほうは助かるというケースは非常に多いそうです。
声が届くなら、仰向けに浮く方法を伝え、空のペットボトルを投げてあげましょう。
2Lのペットボトルなら、大人1人を浮かせるのに十分な浮力を得れるそうです。
決して中身が入ったまま投げてはいけません。

川ならかならず流れがゆっくりになる場所もあり、深くなくなる場所もあるのでそれまでは体力を温存することが大事だそうです。


知っていたら、助かるかもしれない。
メルテの横流し豆知識でした。
なんだかお久しぶりなメルテです。こんばんわ。
すいません、更新サボってましたw

いえ、身内でゴタゴタしてたもので、余裕が;;


さて、そんなさなか遂に発売されましたね。
アップル社のi-phone3G
次世代携帯電話と騒がれてますが、私としては実質音楽プレイヤーとしか思えないのですが・・・

このi-phone3G。どんなのかというと音楽プレイヤーであるi-podと携帯電話+インターネットという技術融合の賜物ということです。インターネットはWi-Fiという専用回線ですね。電話も、可能ということですがメインは携帯なんでしょうか、ソフトバンクが発売仕切ってますね。


実物を触ったわけではないのですが、正直なんで騒がれるのかがわからないのですが…。
むしろ違ったほうで騒がれたほうが私としては印象深いです。
今の販売価格はおよそ3万5000円。確かに携帯にしては高い、音楽プレイヤーにしても良い値段。でも両方揃えるなら格段に安いといった価格。
当初、アップル社の販売価格は599ドル。
月間100万台販売を目指し、発売から2日で販売数27万台を記録したi-phoneですが販売台数の売り上げが伸び悩み2ヵ月後には399ドルまで値下げしたという悲劇。
それを聞くと日本でもまたありそうだなぁとおもってしまったりで、なんでそんなに並んでまで買うのかな~というところです。まぁ人それぞれとはわかっているのですが。


表参道での発売日には1500人もの人が並んだそうですね。ニュースにもなってました。
その行列は1kmにも及んだとか。先頭の人は3日前から表参道でテント張って並んだとか。すげw

人数を考えちゃうと・・・・ホントにコミケとか凄いなと思うわけですがw
夏のコミケでの来場数は3日で55万人、最終日では25万人の利用があったとか。
一冊あたりの金額は大したことなくても、買う人は何十冊も買うわけで… この日本での商業売上5500億のビジネス。凄いけれど、自慢できないねぇ・・・。


ほぼ同日に販売されたのが、国産製次世代携帯 ウィルコムD4
こちらは携帯とは呼べない代物でした。友人がウィルコムの社員なんで、プロトタイプを見せてもらったのですが・・・いや、めっちゃデカイんです。はっきり言って、バッグなければ携帯できない大きさです。
こちらは機能性が高く、PCと同じインターネット機能をもっているのでほぼ携帯パソコンと認識してます。
外出先などで手軽にネット可能なのはある意味凄く便利ですが、そこまでする必要もないような気がしなくもないわけです。ノートPCあればそれでいいし。画面が小さいから、使いにくそう。それに、重い!
こちらは価格も8万ほどだったと思いますが、高すぎです。気軽には、買えませんね。
ハンディパソコンが3万円代で買えるし、いい携帯も2万あれば買える。二つかっても5万で3万は安いし・・・。
そう考えると、どれもお買い得には見えないかな。


時代の流れに乗るのか、それとも戦略に踊らされるのか。
微妙なところです。


少なくとも、私は傍観者w

Copyright: メルティーナ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆