忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/02 水銀燈]
[12/02 水銀燈]
[10/26 ゆん]
[10/20 あび]
[10/14 ロザリア]
最新記事
(02/08)
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
プロフィール
HN:
メルティーナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/06)
(03/07)
(03/09)
(03/10)
(03/11)
フリーエリア
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
日々をありのままに過ごすメルテの世界
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつの間にか、日中が長くなってきていますね。
こんばんわ、メルテです。


仕事を早めに上がれたのは、午後6時。
冬にはもう日も落ちていた時間でしたけれど、今はもう明るいですね~。
日が昇っている間に帰れるのは、なんだか清清しい^-^


そんな・・・
会社帰りの電車のアナウンスがトンでもない。

「現在○○駅~○○駅の区間にて不発弾処理のため運行を行っておりません」


・・・なんだって!?



帰って調べたら、太平洋戦争中に空襲で投下されたアメリカ軍製の1トン爆弾とか。
うわぁ・・・1トン爆弾。現存する航空搭載爆弾でも核以外で最上級の爆弾ですよねぇ。
よく今まで眠っていましたよね・・・。爆発しなくてよかった。

無事、解体されたようですし・・よかったよかった。



それにしても…不発弾というものは怖いですよね。
世界大戦後半ではサイパン、グアムとマリアナ諸島からB29が東京来襲可能になり頻繁に空襲されたことになったとか。東京だけでなく、軍事拠点があった名古屋、大阪もひどく空襲されていたとか。
原爆の投下された1945年8月6、9日がイメージが強く稀なケースだったと思っていたりですが、実際はポツダム宣言受諾の15日の前日、14日まで激しい空襲を受けていたそうです。
最後の空襲に遭ったのは大阪、大阪城前だそうです。今では公園やビジネスオフィス街というのがイメージなのですが、昔は一帯が軍需工場だったみたいですね。

今回、不発弾が発見された地区も、昔は軍需関連の建物があったのかもしれません。凄い身近に、軍関連の施設があった・・ということなのですね。時代が違うだけで、こうも日常に違いがあるものと思うと、比較的平和になった今の生活が、どれほど安穏なのかと思うところがありますです。


それにしても、戦後63年。未だに眠っていた不発弾。
住んでいる方にしてみれば、まさか自分の家の下に爆弾・・なんて思わないですよね。
1回の大規模空襲で投下される爆弾は200万~400万発だと聞きます。それだけの量ですから、当然不発弾もありますよね・・・。
今回のが、やっぱり一例ということになるのでしょうか。
まだ眠っている爆弾が無いとはいいきれませんよね。。。

考えすぎとは思いにくいですが、ちょっと怖いですよね。
爆弾の上で生活している・・・なんて。


土地整備、事業関係団体の不備・・・になるのでしょうか。
今更、アメリカに文句いうわけにもいかないですし。
「責任」というものを考えてしまうのが、良いこととは思えないのですが・・・これが我が身に降りかからないとは言えないし。

もしも自分たちが家を建てるときは、しっかりと土地を調べようと思った事件でした。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: メルティーナ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆