忍者ブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/02 水銀燈]
[12/02 水銀燈]
[10/26 ゆん]
[10/20 あび]
[10/14 ロザリア]
最新記事
(02/08)
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
プロフィール
HN:
メルティーナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/06)
(03/07)
(03/09)
(03/10)
(03/11)
フリーエリア
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
日々をありのままに過ごすメルテの世界
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつの間にか、日中が長くなってきていますね。
こんばんわ、メルテです。


仕事を早めに上がれたのは、午後6時。
冬にはもう日も落ちていた時間でしたけれど、今はもう明るいですね~。
日が昇っている間に帰れるのは、なんだか清清しい^-^


そんな・・・
会社帰りの電車のアナウンスがトンでもない。

「現在○○駅~○○駅の区間にて不発弾処理のため運行を行っておりません」


・・・なんだって!?



帰って調べたら、太平洋戦争中に空襲で投下されたアメリカ軍製の1トン爆弾とか。
うわぁ・・・1トン爆弾。現存する航空搭載爆弾でも核以外で最上級の爆弾ですよねぇ。
よく今まで眠っていましたよね・・・。爆発しなくてよかった。

無事、解体されたようですし・・よかったよかった。



それにしても…不発弾というものは怖いですよね。
世界大戦後半ではサイパン、グアムとマリアナ諸島からB29が東京来襲可能になり頻繁に空襲されたことになったとか。東京だけでなく、軍事拠点があった名古屋、大阪もひどく空襲されていたとか。
原爆の投下された1945年8月6、9日がイメージが強く稀なケースだったと思っていたりですが、実際はポツダム宣言受諾の15日の前日、14日まで激しい空襲を受けていたそうです。
最後の空襲に遭ったのは大阪、大阪城前だそうです。今では公園やビジネスオフィス街というのがイメージなのですが、昔は一帯が軍需工場だったみたいですね。

今回、不発弾が発見された地区も、昔は軍需関連の建物があったのかもしれません。凄い身近に、軍関連の施設があった・・ということなのですね。時代が違うだけで、こうも日常に違いがあるものと思うと、比較的平和になった今の生活が、どれほど安穏なのかと思うところがありますです。


それにしても、戦後63年。未だに眠っていた不発弾。
住んでいる方にしてみれば、まさか自分の家の下に爆弾・・なんて思わないですよね。
1回の大規模空襲で投下される爆弾は200万~400万発だと聞きます。それだけの量ですから、当然不発弾もありますよね・・・。
今回のが、やっぱり一例ということになるのでしょうか。
まだ眠っている爆弾が無いとはいいきれませんよね。。。

考えすぎとは思いにくいですが、ちょっと怖いですよね。
爆弾の上で生活している・・・なんて。


土地整備、事業関係団体の不備・・・になるのでしょうか。
今更、アメリカに文句いうわけにもいかないですし。
「責任」というものを考えてしまうのが、良いこととは思えないのですが・・・これが我が身に降りかからないとは言えないし。

もしも自分たちが家を建てるときは、しっかりと土地を調べようと思った事件でした。
PR
本当に気づかなかった・・・
3日くらい前?先週木曜日に深夜地震があったそうで。。。
本当に、今更なのですが録画番組見てたら茨城県沖で地震・・震度5って。

全然気づかなかった…。

住まいの場所は、震度3程度だったと思うのですが2~3回ほど連続で揺れがあったとか。
ミクシでも、翌日のキーワードランク1位が「地震」だったし・・そうかぁ、あったんかぁ~なんて。


決して、寝ていて気づかなかったとかではないのですが…。家が近い友人も結構揺れたといっていたのに、マンション5階でよく揺れるはずの部屋で、悠々読書に現抜かしていたら、まったく気づかない有様。



本当に集中すると、周りが見えなくなるどころか異世界へ行ってしまうメルテでした☆
こんばんわ、生憎の雨にちょっと肌寒さが戻ってきてる週末です。洗濯部屋の中、生乾きでわっしょーいなメルテです。
実家の乾燥機が恋しいです。。。


もうとっくに花粉の季節なんですね。会社でもぐしゅぐしゅやってるマスクマンやマスクウーマンがいっぱいいます。きつそうですね・・・必死に鼻水と戦っている姿は、どこか決死の覚悟が見れてちょっと怖いです。
集中力が続かないと同僚が嘆いているのを見て、常に集中力散漫な私はどうすればいいのかと・・・。いやいあや。。

そんな花粉症の方には更に嫌なのが春一番と同じくしてやってくる黄砂。
嫌ですね~。こればっかりは私もたまらなく被害を受けます。
車は砂だらけになるし、窓も開けられないし、洗濯物もまともに干せません。

そして問題になっているのが、中国の環境汚染から黄砂が年々ひどくなっているということです。
タクラマカンやゴビ砂漠の舞い上がった砂は、気流に乗って中国経済区重慶、上海や香港、北京の上空を通ります。ここで大気汚染された有害物質が上空で砂に交じり合い、そして日本に降り注いでいるということです。

ある意味、死の灰の劣化版とも言えるネイチャーハザードが日本を密かに脅かしていると言われています。

年々増加するアレルギー体質者の増加や農作物の異常不作や変異もこれによる影響も懸念されているようです。
昨今騒がれている中国製食品の異物混入や禁止農薬の使用、毒物の検出などと比べると表には出ていませんが、恐らく近い将来この有毒黄砂も話題になっていくのではないかと思っています。

そう、食料品など輸入品は監査でチェックを受けますが、黄砂は検査もなく上空から降り注いでくるのです。それも日本全土ともいえる広範囲に数日間で。黄砂をg単位で見てみれば有毒物質の検出量は些細な量かもしれません。でも、それが毎年、毎日、数週間にわたって降り注ぐのです。その汚染度は、そのうち無視できないものになるのかもしれないことは、もはや小学生にも解る計算です。


日本の健康を守る政府の皆さんは、こういう状況でも何も国民には知らせてないように思えます。
何か対策は練っているのでしょうか・・・。
TVなどで多少なりとも取り上げられる黄砂ですが・・。数日のうちに何事も無かったようになるのが今の日本の意識レベルだと思います。

気づいてからでは遅い。

日本はいつも後手後手にまわっているように思えて仕方が無いです。
そして、いつもその犠牲になるのは私たち国民です。。。なんとかしてよ、日本国!



というまじめなお話でした。

                                                       めるて。
こんばんわ~、忙しい年度末に歓送迎会。一次会?二次会?三次会!?今何時?3時かい・・・。大惨事かい・・・。翌日朝から出勤で、眠くて眠くてたまらなかったメルテです。まだ眠くて、うまいこともいえません。

そして仕事…何やったか、覚えてないw



その後、かなーりオンボロ状態で相方の家に遊びに行って、お母様と一緒に料理を作って、相方の家族とご飯をご一緒しました。
なすとハムのトマトソース、セロリサラダ、アボカド(単品)

相方の家で唯一珍妙だと思ったのが、アボカド(単品)。皮を剥いて種を取って、そのまま食べるという。。。
あたしとしても、野菜に好き嫌いはないのですが、このアボカドって言う人だけはどう食したらいいのかわかりません。
おいしそうに食べる相方。将来に向けて、好みの料理も習っておかないとな~なんて考えるのは、気が早いのでしょうかw



話は変わって、ニコニコな動画RC2
ちょっと私信に近いのですが。

最近見ていて、お腹がよじれた動画。
「笑えて仕方が無い2chコピペシリーズ」

今まで2chなど掲示板の閲覧などはしないのでこういうのは新鮮ですね。
他人の書き込み、ボケとボケの応酬やツッコミの的確さと、ネタのうまさw
この面白さ、是非見てみてください♪


ちょっとした一例。
【書き込み】
20年以来の藤原紀香ファンだった父
モーニング娘オタクの兄
そして声優オタクの俺

一番かわいそうなのは俺だよな?

【レス】
かーちゃんかな。


そりゃそうですねw
また笑いがこみ上げてくる。。。





また話は変わって真面目なお話。

道路交通省の道路整備中期計画。
予算決議を見て、驚きました。

普段何気なく利用している、道路。
便利のようで、無意味なものもあるです。必要の無い道路、必要の無い改装、そして本当に必要な道。

必要な道路整備費用として、政府が議会に持ち出した金額は59兆円。
もちろん、10年計画であるので、年間に直すと約6兆。
そしてその金額が算出される前は65兆の整備費用が上げられていたが、59兆へと変更がされたようです。

それにしても、すごい金額。
そして、必要な道路を算出するというBXC数値。経済効果÷コスト、のことのようですがこの計算もあいまいさが目立ちます。
必要性のある道路整備を計算して59兆という数字が出たというより、59兆になるようにうまく書類を作っているようにしか思えない。現に、初期計画の65兆からの差し引き6兆の道路がどのように不要と判断されたのか。その算出法は、謎しかない。


あたしの故郷の山口県には、トンネル採掘の資金が無く幹線道路も海岸線沿いにあるだけ。
地元から病院までは車で数時間も掛かってしまう。直線で大都市に行けないのですから。
そういう必要な道路工事などは行われない。
ずっと、意味も無いところに道路を作り、作りかけ、最後は放置状態。

完成した道路も、利用や需要もなくあるともいうのに。


現実に利用する立場にも立たないで、利益だの経済効果だの、予算をめぐって論争している議員さんを否定するわけではないけれど・・・与党野党は、何のためにそれを実現しようとしているのかがわからない。

自分のため?
政党のため?
国家のため?

それとも、国民のため?


国民のためを思っているのなら、全てを知っているように語らないでほしい。
きっと、わからないのだから。

道路が無いだけで、助からなかった人も居るのだから。

道路はお金ではないのに、ただの経済のステータスでもない。

道路は、その土地に住み着いている人たちの人生なのだから。。。

Copyright: メルティーナ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆