なんだかお久しぶりなメルテです。こんばんわ。
すいません、更新サボってましたw
いえ、身内でゴタゴタしてたもので、余裕が;;
さて、そんなさなか遂に発売されましたね。
アップル社のi-phone3G
次世代携帯電話と騒がれてますが、私としては実質音楽プレイヤーとしか思えないのですが・・・
このi-phone3G。どんなのかというと音楽プレイヤーであるi-podと携帯電話+インターネットという技術融合の賜物ということです。インターネットはWi-Fiという専用回線ですね。電話も、可能ということですがメインは携帯なんでしょうか、ソフトバンクが発売仕切ってますね。
実物を触ったわけではないのですが、正直なんで騒がれるのかがわからないのですが…。
むしろ違ったほうで騒がれたほうが私としては印象深いです。
今の販売価格はおよそ3万5000円。確かに携帯にしては高い、音楽プレイヤーにしても良い値段。でも両方揃えるなら格段に安いといった価格。
当初、アップル社の販売価格は599ドル。
月間100万台販売を目指し、発売から2日で販売数27万台を記録したi-phoneですが販売台数の売り上げが伸び悩み2ヵ月後には399ドルまで値下げしたという悲劇。
それを聞くと日本でもまたありそうだなぁとおもってしまったりで、なんでそんなに並んでまで買うのかな~というところです。まぁ人それぞれとはわかっているのですが。
表参道での発売日には1500人もの人が並んだそうですね。ニュースにもなってました。
その行列は1kmにも及んだとか。先頭の人は3日前から表参道でテント張って並んだとか。すげw
人数を考えちゃうと・・・・ホントにコミケとか凄いなと思うわけですがw
夏のコミケでの来場数は3日で55万人、最終日では25万人の利用があったとか。
一冊あたりの金額は大したことなくても、買う人は何十冊も買うわけで… この日本での商業売上5500億のビジネス。凄いけれど、自慢できないねぇ・・・。
ほぼ同日に販売されたのが、国産製次世代携帯 ウィルコムD4
こちらは携帯とは呼べない代物でした。友人がウィルコムの社員なんで、プロトタイプを見せてもらったのですが・・・いや、めっちゃデカイんです。はっきり言って、バッグなければ携帯できない大きさです。
こちらは機能性が高く、PCと同じインターネット機能をもっているのでほぼ携帯パソコンと認識してます。
外出先などで手軽にネット可能なのはある意味凄く便利ですが、そこまでする必要もないような気がしなくもないわけです。ノートPCあればそれでいいし。画面が小さいから、使いにくそう。それに、重い!
こちらは価格も8万ほどだったと思いますが、高すぎです。気軽には、買えませんね。
ハンディパソコンが3万円代で買えるし、いい携帯も2万あれば買える。二つかっても5万で3万は安いし・・・。
そう考えると、どれもお買い得には見えないかな。
時代の流れに乗るのか、それとも戦略に踊らされるのか。
微妙なところです。
少なくとも、私は傍観者w
PR