密かに行って来ました、もう1ヶ月前だけどww
こんばんわ、メルテです。
上野の国立科学博物館でやっていた茸の展示を見てきました。
さて、突然ですが問題です。世界最大のキノコは、全長何センチでしょ~か?答えは最後にw
んもぅ、キノコファンにはたまらない空間です。
オールキノコ。
序盤から、怪しいキノコたちにはぁはぁしてました。
全て撮影OKというのが非常に嬉しかったので、パシャパシャしてきました。
大小さまざま、全部で100を超える種類が展示されています。
そんなに種類あったのですね~。さすが博物館。
食べられるものから、食べられないもの、毒入りと分別があり
正直、見た目ではわからないものが多かったのにはビックリです。
奇抜な色→× というのは、案外アテにならないようです;;
密集するキノコ。
写真右上のはヤヴァイです。
まるでキノコのマンションや~。
これ、本物なんですよ。レプリカじゃないのです。
これは確か食べたら逝っちゃうキノコです。
見た目はおいしそうなのに・・・
採取してきたキノコを模りして着色したのがレプリカ
特殊な樹脂と薬品に浸けて乾かしたものが標本
見分けつきませんw
爆発系キノコw
指で押すと「ぼぶっ」と爆発しますww
そして来ました、光キノコ!
発光する物質を持つ自然の光は
どこか優しく、美しく感じます
この三つはブラックライトを使ってます。
光に反応して光を出すタイプみたいです。
そして!これがヤコウダケ。
栽培されている生キノです。めっさ光ってます。
こやつは自然に暗いところでは光って見えるやつです。
特殊なケースに入っていたので、見難い撮影ですみません;;
それでも、これは感動です。家に飾りたいw
他にも展示があったのですが、キノコだけで2時間~3時間見てておなか一杯になったので帰りましたww
常時展示は前に見に来たことがあったのでw
お土産なども取り扱っていたのですが、謎のフィギュアやぬいぐるみばかり。
「もやしもん」という漫画との共同展示だったので、そのファンが多く全体的に来場していた人は中学生~大学生さんが多かったです。
ところどころにキャラクターの模写や人形が置いてあり、皆さんはそちらの撮影をしていたようですw
春にはキノコ狩り行って、夏にはキノコでバーベキューしたし秋にはキノコ博物館。
今年のイベントはキノコが多いw
ちなみに☆
問題の答えは9mでした! 900センチですねw でかすぎww